Pocket
LINEで送る

ボイトレしているのに上手に歌えない原因

 
 
 

昨日はTさん(50代男性 声楽コース)のレッスンでした。

Tさんは最近、少しスランプのようで、いつも首をかしげながら歌っていました。

それで昨日のレッスンの時に、

「最近歌っている時、どのような事を考えていますか?」

とお尋ねすると

「歌っている時は腹式呼吸の事を考えていたり、

声の響きを上に考えていたり、

喉に力を入れないで歌う事を考えていたり・・・・・・・・」

色んな事を考えながら歌われている様子

そこで私は

「では声の響きの事だけ意識して歌ってみましょう」

とお伝えしました。

そして、声の響きだけ意識して歌って頂くと、

「あれ?声の響きだけ意識すると、すごく歌いやすくなりました!」

とおっしゃって頂きました。

私はTさんに

「上手に歌うには腹式呼吸や声の響き、喉に無駄な力を入れない事は当然重要です。

しかし、歌う時に色んな事を考え過ぎると逆に歌いにくくなります。

歌う時は発声の事は出来るだけ1つくらいに留めておくくらいでちょうど良いのです。

別の言い方をすると、歌う時に発声の事を1つに留めておいても大丈夫なくらい、

歌う前に腹式呼吸のボイストレーニングや声の響きのボイストレーニングを

沢山行う必要があるんですよ♪」

どうやらTさんのスランプの原因は、

歌う時に色々考え過ぎていた事が原因だったようです♪
 
 
本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました♪

ボイストレーナー小谷泰久

——————————————————————-

ボーカル・コース  
 
体験レッスン受付中   
 
詳細は下記をクリックして下さい  
                ↓
http://voitoreyktn.com/ressunnrixyoukin/page_id17/
 
 
 
声楽・コース  
 
体験レッスン受付中   
 
詳細は下記をクリックして下さい  
                ↓
http://voitoreyktn.com/ressunnrixyoukin/seigaku/
 
 
 
生徒様の声
詳しくは下記をクリックして下さい 
                ↓
http://voitoreyktn.com/zixyukouseisamanokoe/
 
 
 
お問い合わせ
電話 
050-3630-1580
 
メールでのお問い合わせは
下記をクリックしてご覧ください 

                ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=806403

 

Pocket
LINEで送る