Pocket
LINEで送る

【上達のコツ 巨匠の言葉】

さる4月19日に和歌山市でクラシックギターの巨匠、イグナシオ ロデス氏のコンサートが開催されました。

私の弟が和歌山市でクラシックギターリストとして活動して、今回のコンサートのお手伝いをする事と和歌山市は私の地元とという事で、行ってきました。

感想としては

“繊細でありながら、力強い演奏”

こういった感想を受けました。

何よりクラシックギターという非常に繊細な楽器にもかかわらず、

“こんな大きな音が出るんだ!”

といった事が非常に印象的でした。

演奏が終わり、私はそのまま実家に帰りました。

弟は演奏の後、打ち上げに参加し、

イグナシオ ロデス氏とお話しをする事が出来たそうです。

弟はその席でロデス氏に演奏家として大切な事は何か?と尋ね、ロデス氏は

“練習する事だ”

と伝えたそうです。

なるほど!

単純明解な言葉ながら深い言葉と感じました。

例えば演奏テクニックのコツを掴んでもその後、練習しなければ、掴んだコツを忘れてしまいます。

また練習していなければ様々なペース配分が狂います。

日々練習しているからこそ、テクニックを常に使えるようになり、安定感のある演奏をする事が出来る。

この事を今回のコンサートで改めて教えられたように思います。

今回もお読み頂きまして、ありがとうございました。

ボイストレーナー小谷泰久

 

目的でコースを選ぶ

ミュージカルや演劇の為に!
声楽コース(中学生、高校生)
声楽コース(大学生,院生,専門学生)
声楽コース(社会人)

カンツオーネやオペラアリアを歌いたい!
声楽コース(中学生、高校生)
声楽コース(大学生,院生,専門学生)
声楽コース(社会人)

カラオケで上手に歌いたい!
ボーカル・コース(全年齢対象)

バンドでボーカルをしているので
ボーカル・コース(全年齢対象)

声の老化防止、改善の為に
50代からのボイストレーニング

   
Pocket
LINEで送る