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カラオケ上達;知らなかった!裏声の真実!高音取得のボイストレーニング

 

高音を出す為に裏声のボイトレをされている方も多いはず。

確かに裏声のボイストレーニングは高音の獲得に重要です。

私も若いころは裏声のボイトレをたくさん行いました笑

そんな日々、高音を出す為に裏声のボイストレーニングに

励んでおられる皆さんにお尋ねします。

”裏声は一つだと思いますか?”

実は裏声は一つではありません。

 

え?ファルセットは裏声ではないの?

よく裏声とファルセットを混合している人がいます。

確かに裏声をファルセットをしっかり区別するような機会も少ないですから、ある程度しかたがないように思います。

ただ裏声とファルセットの違いをしっかり理解しておくと、ボイストレーニングを効果的に行う事に非常に役立ちます。

 

裏声の種類

裏声は大きく分けてファルセット、ヘッドボイス、ミックスボイスの3種類あり、それぞれ性質が異なります。

要するに、ファルセットは3種類ある裏声の一種で、裏声はファルセットの他にヘッドボイス、ミックスボイスがあるという事です。

 

 

裏声の真実①ファルセットとは?

ファルセットとは息漏れが多く芯がない弱々しい裏声です。

歌唱ではあまり使わない声であるように思います。

ただボイストレーニングでは高音取得の為に、ファルセットを使ったボイストレーニングを行いますので、ボイストレーニングでは重要な声です

 

裏声の真実②ヘッドボイスとは?

ヘッドボイスは息漏れはほとんど無く、ファルセットより芯がある声です。

ただ地声のような力強さはありません。

歌唱ではクラシックでよく使われているように思います。

またポップスやロックでも音楽表現として効果的に使っている歌手もいます。

ボイストレーニングでも高音取得でファルセットの次のステップとして、

ヘッドボイスのボイストレーニングを行います。

 

裏声の真実③ミックスボイスについて

ミックスボイスは息漏れは無く芯が強く、

地声のような力強さを持った声です。

ミックスボイスを使えるようになると、

地声と裏声が一つに統一され、

地声と裏声の差が分からなくなります。

 

裏声を鍛えると

裏声を鍛えると声の高さを調整する「輪状甲状筋」が鍛えられ、音痴改善が期待でき、高音取得も期待できます。

ですので歌を歌う上で裏声のボイトレは非常に重要です。

しかしながら、多くの方は普段、裏声を使っていないのではないでしょうか。

 

 

歌が上手な人と裏声の関連性

私個人的に思う事は、歌が上手な方は共通して、表声だけで歌うのではなく、裏声もシッカリ使って歌っています。

歌が上手な方は普段から歌う時に裏声も使っているから、輪状甲状筋が常に鍛えられ、音程も安定し、高音もシッカリ出せるとも言えます。

普段から歌う時に裏声をシッカリ使い、輪状甲状筋を使い、鍛える事が音痴改善や高音の取得に繋がるのです☆

 

 

高音を出す為の裏声のボイストレーニング

裏声のボイストレーニングの前にに先程にも述べたように

ファルセットとは芯の無い息漏れた弱々しい裏声。

ヘッドボイスは柔らかい裏声

ミックスボイスは芯があり力強い裏声です裏声は息漏れの声の状態で声の種類が分かれます。

ファルセットは3種類の中で一番息を使いますで、ファルセットの習得には息漏れの声の練習が沢山必要です

ファルセットのボイストレーニングは私個人的には非常に重要なボイストレーニングであると考えています息漏れの声を出すと、声帯が引っ張られます。

声帯を引っ張る力が強くなると、高音が出やすくなります。

逆に声帯を引っ張る力が弱いと、高音が出にくくなりますので、音域を拡げる事を考えれば、ファルセットのボイストレーニングは重要です。

 

 

息漏れの声で練習の重要性

息漏れの声の練習を沢山すると、声帯も柔軟になり、裏声が出せるようになり、ミックスボイス取得に繋がります。

ですので息漏れの声での練習は、ボイトレにおいて、とても重要なのですが、息漏れの声の出し方が分からない方もいらっしゃるようです。

 

 

息漏れの声を出すコツ

息漏れの声を出すコツは、息を沢山吐きながら声を事と

囁き声(ウィスパーボイス)を意識すると、息漏れの声が出せるようになります✩

 

 

 

声門閉鎖の強化

音域を拡げる為には、まずファルセットのボイストレーニングで、声帯を引っ張る力を強化します。

しかし、これだけでは、力強い高音は出ません。

なぜなら、声帯を引っ張る力だけだと、声帯と声帯の間に隙間が大きく会いた状態だからです。

力強い高音を出すには、声帯を引っ張る力と、声帯を閉じる力が必要です。

声帯を閉じる力を声門閉鎖と呼びますが、声門閉鎖が強くなると、声帯と声帯の間の隙間が無くなりますので、非常に力強い声になります。

ただ、いきなり声門閉鎖のボイストレーニングは行わない方が得策です。

なぜなら声門閉鎖のボイストレーニングは、間違うと、喉に無駄な力が入ってしまい、声帯へのダメージが大きくなるからです。

ですので、声門閉鎖のボイストイレーニングを行うには、喉に無駄な力を入れず声を出せるようになってからになります。

いきなり声門閉鎖のボイストレーニングを行うのではなく、

まずファルセットのボイストレーニングで声帯を引っ張る力を強化し、その後、声門閉鎖のボイストレーニングを行う方が効果的です

 

 

裏声の練習方法

裏声は息を沢山使いますので、裏声の練習方法として、まずは息漏れの声の練習を沢山行う事。

次に「HO」の発音で表声と裏声を交互に出す。

勿論息漏れ声で。

オススメはオクターブ練習です。

具体的には「低いドは表声、高いドは裏声」といった方法で一音ずつ上げていく練習方法。

こういったボイトレ練習を沢山すると裏声が強化され、輪状甲状筋も鍛えられますので音痴の改善や、高音の取得に繋がります☆

ファルセットの出し方について

 

ファルセットは裏声の1つです

裏声には
ファルセット、

ヘッドボイス、

ミックスボイスの3種類があります。

これら3種類は息漏れの量によって分けられます。

ファルセットは、

この三種類の中で息漏れの量が多い状態です。

 

ファルセットの出し方

ファルセットの出し方の前に息漏れ声の練習が必要です。

息漏れ声の練習として、

まずは「S」と息だけを出し、

次に「Z」、次に「ZA」と

息から徐々に声に起こしていく練習を沢山します。

息漏れ声の感覚を掴んだら

オクターブで「HO」の発音で徐々に一音上げていく音階練習します。

このような練習を沢山すると、ファルセットを習得できます☆

:ミックスボイスを獲得するのに必要な事

喉だけで歌わない

喉の力だけで低音、中音、高音を出そうとする方法では、ミックスボイスは出ません。

ミックスボイスを出す為には、呼吸筋、共鳴筋、声帯筋をバランスよく使いながら、歌う必要があります。

喉の力だけでは、呼吸筋と共鳴筋が動かないので、ミックスボイスが出ないのは当然です。

ですので、喉の力だけで歌っている方は、呼吸筋と共鳴筋を鍛え、活用しながら歌うようにして頂く必要があります。

また、その時に注意しなければいけないのが、低音と中音です。

低音と中音は地声で出せる音域です。

ゆえに喉だけの力で歌ってしまいがちになります。

低音と中音ほど、呼吸筋と共鳴筋を意識して歌って下さい

呼吸筋と共鳴筋をしっかり意識し、活用して低音と中音を出せるようになれば、高音が楽に出せるようなります。

逆を言えば、低音と中音を喉だけの力で出していると、高音は楽に出ず、非常に苦しい高音になってしまいます。

これではミックスボイスになりません。

ミックスボイスのコツは喉の力だけで声を出すのでは無く、呼吸筋と共鳴筋もしっかり活用して歌う事

特に低音と中音を出す時は、呼吸筋と共鳴筋をしっかり活用して歌うようにすると、ミックスボイスで歌えるようになります。

 

ミックスボイスを獲得するには

・裏声、ファルセット

・ウィスパーボイス

この2つの習得が必要です

ウィスパーボイスで表声と裏声を出す練習をし、表声と裏声をキレイに繋げる事が、ミックスボイスを修得する為には重要です☆

 

 

超簡単解説!ミックスボイスの本当の意味

ミックスボイスとは、胸声、中声、頭声の3つの声区の中声にあたります。

別名ミドルボイスとも呼ばれていますが、今回はミックスボイスで統一します。

教科書のような説明をするとこのような説明にあるのですが笑

もう少し簡単に説明すると、

声には大きく分けて表声(地声)、裏声の2種類あります。

ミックスボイスとは表声と裏声の中間の声です。

要するにミックスボイスとは表声の良いところと、

裏声の良いところを兼ね備えた声であると私は考えています。

 

表声の良いところは?

表声の良いところは声門閉鎖の強度が強い事です。

声門閉鎖とは声帯が閉じた状態の事を指します。

声門閉鎖の強度が強いとその分、力強い声になります。

その反面、声帯をあまり伸ばさないので、音域は狭く、声の疲労度が増え、

すぐに声が枯れてしまうなどのデメリットがあります。

 

裏声の良いところは?

裏声の良いところは、声帯をしっかり伸ばす事ができるので、

声のトーンの調整が容易になり、歌う時の音域が拡がります。

その反面、裏声時の声門閉鎖は弱く、非常に弱弱しい声になってしまいます。

ミックスボイスの習得は必須?

私はミックスボイスは使えるようになると

歌える曲の幅が広がるのでボイトレをされている方は是非、習得を目指してほしいのですが、

歌唱においてミックスボイスで必ず歌わないといけないのかというと、そうではありません。

ミックスさせず表声だけで歌う事も別に問題はないです。

ただ個人差はありますが、歌える曲の幅は限られてくると思います。

どうしても表声だけで歌いたい方は表声を徹底的に鍛え、

ミックスボイスで歌う事に抵抗の無い方は

ミックスボイスの習得を目指して日々のボイトレに励んで頂きたいです。

ミックスボイスの習得についてミックスボイスの習得には時間が必要です。

まぁ何事も技術の習得は時間が必要ですが。

ミックスボイスの習得の初期段階で重要な事は息漏れの声の練習。

 

 

ミックスボイス習得の初期段階

息漏れの声を出せないと、表声と裏声がミックスされません。

初期段階では息漏れの声の発声練習、

特に表声で息漏れの声の発声練習を沢山行う必要があります。

息漏れの声の時の声帯はしっかり伸びようとします。

この時の声帯の動きは裏声時の声帯の動きと同じです。

息漏れの声の練習を表声で沢山行うと、

表声からミックスボイスに容易に変換可能になります。

 

 

ミックスボイス習得の中盤

そして次は裏声の発声練習。裏声の発声練習で重要なのは、

中音部と低音部で裏声を出す発声練習を沢山行う事。

裏声の状態で高音部から中音部、低音部に降りてくる

音階発声練習を沢山行うと効果的です。

なぜ裏声の状態で高音部から中音部、低音部に降りてくる

音階発声練習を沢山行うと効果的なのかというと、裏声時の下の音域が拡がります。

裏声時の下の音域が拡がると、表声でも出せる音、裏声でも出せる音が増え、これが喚声点の克服に繋がります。

 

 

ミックス習得の最終段階

ミックス習得の最終段階では、声門閉鎖の強化を行います。

力強く豊かな声と言うのは声帯がピタッと閉じた状態で生まれます。

声帯がピタッと閉じた状態を声門閉鎖と呼びます。

裏声の弱点は声門閉鎖が弱くなってしまう事です。

声門閉鎖が弱いと声帯はピタッと閉じておらず、隙間が空いています。

これでは力強く、豊かな声は出ません。

ですので、裏声時の声門閉鎖の強化が裏声からミックスボイスにする重要なポイントです。

裏声時の声門閉鎖強化の第一歩は響きを意識する事

出来るだけ響きを上げる事を意識すると、声門閉鎖の強度も上がります。

また裏声時の声門閉鎖の感覚を掴む方法として、

ボーカルフライの練習は非常に有効です。

ボーカルフライはしっかりと声門閉鎖された状態で声を出す練習です。

裏声時にボーカルフライをたくさん行うと、裏声時の声門閉鎖の感覚が掴めます。

こういった段階を踏んでボイトレを行う事がミックスボイスの習得に必要な事です。

 

 

 
 
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