シニアの方がボイストレーニングを趣味として楽しむことは、

年齢に関係なく、声を鍛えることで表現力やコミュニケーション能力を向上させることができます。

ボイストレーニングを通じて、新しい挑戦や成長を楽しむことができるでしょう。

また、ボイストレーニングで歌唱力を高めることで、音楽をより深く楽しむこともできます。

音楽を通じて心身ともにリフレッシュできるだけでなく、健康にも多くの利点があります。

ボイストレーニングを通じて、楽しみながら自分の声を磨いていきましょう!

以下に、シニア向けのボイストレーニングの魅力と始め方のポイントを紹介します。

 

 

 

ボイストレーニングの利点

健康増進:

ボイストレーニングで深い呼吸や声を出すことで、、声帯や呼吸器系を健康に保ち、リラックスを促進し、ストレスを軽減するのに役立ちますので心身の健康を促進することができます。

呼吸法の改善

深呼吸や腹式呼吸を練習することで、肺活量が増え、呼吸機能が向上します。

筋力アップ

声帯や腹筋、背筋などの筋肉を使うため、体全体の筋力が向上します。

記憶力や集中力の向上(認知機能の向上)

歌詞を覚えたりリズムに合わせることで、脳が活性化します。

ストレス解消

歌うことでエンドルフィンが分泌され、リラックス効果があります。

社交性の向上

カラオケサークルや合唱団などに参加することで、他の人々と交流する機会が増えます。

 

 

 

ボイストレーニングの始め方

専門の指導を受ける

地元の音楽スクールやカルチャーセンターでシニア向けのボイストレーニングクラスを探してみましょう。

日常的な練習

自宅でも簡単にできる発声練習や呼吸法を取り入れましょう。毎日の習慣にすることで効果が上がります。

カラオケサークルや合唱団などに参加

地元のコーラスグループや合唱団に参加することで、楽しく続けることができます。

 

 

 

おすすめのボイストレーニング

発声練習

ドレミファソラシドの音階を使った練習。
「アー」「エー」「イー」「オー」「ウー」と母音を使った練習。

腹式呼吸の練習

鼻からゆっくりと息を吸い、口からゆっくりと吐く

 

 

 

まとめ

シニアの方がボイストレーニングを趣味として始めることは、健康面や精神面で多くの利点があります。

最初は少しずつ、無理なく楽しみながら続けることが大切です。

音楽を通じて新しい仲間との出会いも期待できるので、ぜひトライしてみてください。

 

当教室のボイトレを試してみませんか?

大阪市 小谷ボイストレーニング教室のレッスン風景

もし、あなたが声のお悩みを改善したいとお考えなら、しかも自分に合った改善方法を知りたいとお考えなら、一度、当ボイストレーニング教室の体験レッスン(40分)に参加してみませんか?

ぜひ一度、当教室のオリジナルメソッド「丹田発声法」をレッスンで体験してみてください。

そして、あなたの声が美しく、または力強く変化するかどうかを、ぜひお試しください。

体験レッスンについてくわしくは、こちらをクリック⇒

お申し込み・お問い合わせは・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます

お電話でのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

ネットからのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

Pocket
LINEで送る