歌のレッスンを初めて受ける初心者の方に効果的に歌唱力を向上させるためのアドバイスとレッスンの流れについてお伝えします。

これから歌を始める方にとって、基本をしっかり押さえ基本的な知識とステップが重要です。

最初は基本的な部分から始め、少しずつレベルアップしていくことが大切です。

初心者向け歌のレッスンのステップ、流れ

ウォームアップ

リラックス
全身の力を抜いてリラックスすることから始めます。息を吐きながら体を少し動かします。

軽いストレッチ
肩や首の緊張を解きほぐすために首や肩のストレッチを行います。

腹式呼吸の習得
安定した声を出すためには腹式呼吸を身につけることが重要です。

腹式呼吸は、お腹を使って息を吐く事を意識する呼吸する方法です。

腹式呼吸は歌う際の基本であり基礎になります。

腹式呼吸の練習をすると、息を吐く力が強化され、深い呼吸になり、声が安定します。

腹式呼吸の練習方法
背筋を伸ばして立ち、ゆっくりと深く息を5秒間吸い込み、その後、ゆっくりと8秒間息を吐きます。

初心者向け歌のレッスンのボイストレーニング

音程の練習(スケール練習)
ピアノやキーボード、 アプリを使って、ドレミファソラシドの音階を繰り返し歌い音程感を養います。。音をよく聴きながら、正確な音程で歌うことを心がけます。

ハミング
口を閉じて「んー」と声を出すします。この時 鼻に響かせるように声を出すと声の響きが良くなり音程が安定します。

初心者向け歌のレッスンの曲の練習

好きな簡単な曲を練習
初心者には、自分が好きで簡単な曲から始めると良いでしょう。

ポップスや童謡など、ゆっくりとしたテンポで、覚えやすいメロディの曲がおすすめです。

繰り返し練習
何度も繰り返し歌うことで、歌詞とメロディーを体に染み込ませます。

部分練習
一度に全部を歌うのではなく、フレーズごとに区切って練習し、ゆっくりとしたテンポで歌います。

特に難しい部分は繰り返し練習し、徐々に全体を通して歌えるようにします。

 

初心者向け歌のレッスン表現力の向上の練習

歌詞の理解
歌詞の意味を理解し、感情を込めて歌うことが大切です。歌詞を朗読してみるのも効果的です。

感情表現
歌詞の意味を考えながら、情や体の動きを使って、感情を込めて歌います。

鏡を使って自分の表情を確認しながら練習するのも良い方法です。

パフォーマンス
簡単な動きを加えながら歌う練習をします。手の動きや顔の表情を使って、より豊かな表現を目指します。

初心者向け歌の自主練習に役立つポイント

練習のスケジュールを作る
毎日少しずつでも練習時間を確保することが大切です。例えば、1日15分から始めてみましょう。

自分の声を録音して聴く
自分の歌を録音して聴くことで、改善点が明確になります。

鏡を見ながら練習する
発声時の口の動きや姿勢を確認することで、正しいフォームを身につけることができます。

リラックスすることを忘れない
緊張すると声が出にくくなるため、リラックスして歌うことが大切です。

初心者向け歌の自主練習の注意点

無理をしない
喉に負担をかけすぎないように、無理せずに練習しましょう。

声がかすれたり、痛みを感じたらすぐに休憩することが大切です。

楽しく続ける
何よりも、歌うことを楽しむことが上達への近道です。

好きな曲を歌ったり、カラオケで友達と歌うことを楽しんでください。

定期的な練習の重要性
毎日少しずつでも練習を続けることが上達の鍵です。

最初は短い時間でも構いませんが、徐々に練習時間を増やしていきましょう。

健康管理</
声は体の一部ですので、健康管理も重要です。

十分な水分を摂り、喉に負担をかけないように注意しましょう。

楽しみながら練習することが大切です。リラックスして、自分のペースで歌の世界を楽しんでください。

 

フィードバックと改善

• 練習の録音を聴いて、自分の歌声を客観的に評価します。良い点と改善すべき点を確認します。

• ボイストレーナーや他の人からフィードバックをもらい、具体的な改善方法を見つけます。

• 鏡を見ながら歌う:表情や口の動きを確認しながら歌うと、発音や表現が良くなります。

初心者向け歌のレッスンのまとめ

歌のレッスンは一朝一夕で成果が出るものではありませんが、継続して取り組むことで確実に上達します。

無理をせず、自分のペースで楽しく練習することが大切です。

初心者の方でも、基礎をしっかり学びながら、少しずつ自信を持って歌えるようになるでしょう。

歌を楽しみながら、少しずつ上達していくことが大切です。無理せず、自分のペースで取り組んでください。

 

当教室のボイトレを試してみませんか?

大阪市 小谷ボイストレーニング教室のレッスン風景

もし、あなたが声のお悩みを改善したいとお考えなら、しかも自分に合った改善方法を知りたいとお考えなら、一度、当ボイストレーニング教室の体験レッスン(40分)に参加してみませんか?

ぜひ一度、当教室のオリジナルメソッド「丹田発声法」をレッスンで体験してみてください。

そして、あなたの声が美しく、または力強く変化するかどうかを、ぜひお試しください。

体験レッスンについてくわしくは、こちらをクリック⇒

お申し込み・お問い合わせは・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます

お電話でのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

ネットからのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

Pocket
LINEで送る