上達のスピードが速い生徒さんの共通点

日々たくさんの生徒さんのボイストレーニングのレッスンをさせて頂いていて常々、上達のスピードが速い方には共通点があると感じています。
それは上達のスピードが速い方ほどご自身の弱点をよく知っている事です。

ご自身の弱点をよく知っている理由は私の指導を素直に受けて頂いている事と、ご自身の歌を録音してよく聴かれているからです。

上達のスピードを上げるポイントは、いかに無駄を無くし効果的で効率性の高い練習をするかです。
そうしていくには、ご自身の声や歌い方を客観的に捉える事が重要です。

客観的にご自身の声を聴いてみると最初は「え!私ってこんな声なの?」と恥ずかしさを強く感じますが、慣れてくるとご自身の声の様々な問題に気付きます。
ご自身の声の様々な問題に気付くと不思議と真剣に問題解決に向かおうとします。

気付くことは大切です。

何事においてもそうだと思いますが、ご本人がご本人の問題に気付いていない状態で他人から指摘を受けても、きっと真剣に問題解決に向けて動こうとはしないでしょう。
リアリティがありませんので。
しかし、ご本人がご本人の問題に気付かれたら真剣に問題解決に向けて動くでしょう。

ご自身の声を録音して聴くという事は身をもってご自身の声を聴く体験です。
身をもった体験をして頂くことが上達のスピードを上げるコツのように私個人的に感じています。

オンラインレッスンの効果

5月も下旬になってきました。
現在発出中の緊急事態宣言は5月31日までとなっていますが、はたして期限内に終わるのか?延長になるのか現地点では不透明です。

現在当教室ではご希望の生徒さんはオンラインレッスンを行っています。(2021年5月24日時点)
この一年で様々な習い事でオンラインレッスンが増えました。

しかしまだまだ一般的になっていないのが現実だと思います。

私自身この一年様々な生徒さんのオンラインレッスンをさせて頂いて、オンラインレッスンのメリットは、より生徒さんの細かい問題点に気づける事です。

例えば音程に関して少しでも音程がズレれば即座に気づけますし、歌詞の発音に関しても細かくチェックできます。

また当教室のオンラインレッスンはZOOMなどでリアルタイムで行うオンラインレッスンと、生徒さんが歌っている動画を私にラインなどで送って頂き、後日私から「ここを、このように直しましょう」等と動画またはメッセージでお伝えする形でレッスンをする動画添削レッスンがあるのですが、動画添削レッスンのメリットは講師が何度も生徒さんの動画を観てチェックできることです。
何度も生徒さんの歌っている動画をチェックできれば、見落とすことなく問題点や改善策をお伝え出来ますので。

また生徒さんご自身も何度もご自身の動画をチェックできるので、意識が変わるように思います。

事実、動画添削レッスンをさせて頂いた生徒さんで、どんどん音程が良くなった生徒さんがいます。
その生徒さんには「必ず何曜日の何時までに動画を送ってきてくださいね」とお伝えしているのですが、最初は期日に余裕をもって動画を送ってきて頂いていたのですが、レッスンが進むにつれ、動画を送ってきていただけるタイミングが期日ギリギリになってきました。
理由をお聞きすると送る前に動画を聴いて納得いかなくて動画を撮り直ししていたら、どんどん期日ギリギリになっていったとのこと。
動画を送るたびに何度も動画を聴いて撮り直しした効果なのか、この生徒さんは動画を送って頂くにつれ、どんどん音程が良くなっていきました。
きっとご自身の歌声を何度も聴く事になったと思いますのでご自身の歌声の特徴をどんどん掴んでいったのでしょう。

体験レッスンあるある!体験レッスンで一番聞かれる質問とは?

大阪市 小谷ボイストレーニング教室のレッスン風景5月になり「何か始めようかな?」といった季節になりました。

4月に何か新しい事へチャレンジされる方が多いイメージがありますが、4月は新年度に向けた準備などで忙しく、それらが一段落した5月に新しい事へチャレンジされる方が多いように感じます。
特に去年今年はコロナの影響が有りますので5.6月から新しい事へチャレンジされる方が多いように思います。

これまで沢山の方の体験レッスンをさせて頂きましたが、体験レッスンにお越し頂いた方々から多く頂いた質問があります。

それは

”どれくらいボイトレしたら上手になりますか?”です。

ボイトレ開始から上達を実感して頂く期間は正直に申し上げて個人差があります。
なぜかというと、ボイトレ開始されるまでの生徒さんそれぞれの経験が様々だからです。

例えばボイトレを開始以前から合唱をしていたとか、演劇ををしていたなど既に声を使う表現の経験をされている方と全く声を使う表現の経験が無い方とではボイトレ開始時期が同じでも上達を実感して頂く期間に違いが生まれるかと思いますし、また私のボイトレの基礎は丹田を意識した呼吸法なのですがボイトレを開始前にヨガのご経験があると比較的に上達のスピードが速い方が多いです。

またボイトレに関わる何らかのことを経験されていても、その経験を声に結び付け直すのにも個人差があります。

ただ言える事としてボイトレをスタートさせれると上達のスピードには個人差がありますが確実に前に進みます。
ボイトレをスタートさせなければ何も前には進みません。

ボイトレに興味を少しでも持たれたのであれば、ご自身のペースで大丈夫ですので、まずはスタートさせてみる事が重要です。

 

当教室のボイトレを試してみませんか?

大阪市 小谷ボイストレーニング教室のレッスン風景

もし、あなたが声のお悩みを改善したいとお考えなら、しかも自分に合った改善方法を知りたいとお考えなら、一度、当ボイストレーニング教室の体験レッスン(40分)に参加してみませんか?

ぜひ一度、当教室のオリジナルメソッド「丹田発声法」をレッスンで体験してみてください。

そして、あなたの声が美しく、または力強く変化するかどうかを、ぜひお試しください。

体験レッスンについてくわしくは、こちらをクリック⇒

お申し込み・お問い合わせは・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます

お電話でのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

ネットからのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

Pocket
LINEで送る