最近、ボイトレで声の老化を対策したいという事で、私のボイストレーニングを受けられる方が増えてきました。
体もそうですが、何もしなければ残念ながら年を重ねるつれ、

・声が出しにくくなったり、

・すぐに声が枯れてしまったり、

・音域が狭くなり高音が出なくなったりなど

声の老化も進みます。

声の老化の原因

声の老化の原因は加齢による肺活量の減少、表情筋や声帯、口や顎まわりの声を出す筋肉の老化などが原因です。
また普段お声を出される頻度が少ないと、さらに声の老化が進んでしまいます。

声の衰えは解消可能か?

人は年齢を重ねる事により、衰えていきます。
それは声も同じ事です。
しかし衰えを消し去る事は出来なくても、衰えるスピードを遅らせる事は可能です。
また衰えた声の力をボイトレで回復させる事も可能です。

ご高齢の声優さんの声

声優さんは高齢の方も若い時の声のままですよね。
います。
ご高齢の声優さんで声の衰えを感じさせない方は沢山いらっしゃいます。
老化するどころか、年々、声に磨きをかけ、より妖艶で円熟味を増して声の魅力が上がっている方が沢山いらっしゃいます。
声もやり方次第で年齢に関係なく、その機能、能力を向上させることが出来ます。

いつまでも若々しい声でいる方法

例えば定期的に運動をされている方と、全く運動しない方とでは、体が衰えるスピードが全然違います。
定期的に運動されている方は、いつまでも若若しいです。
声も同じで定期的にボイストレーニングなどで声を出すようにすればいつまでも若々しい声を保つ事が可能ですし、声の機能回復や向上も期待出来ます。

まとめ

声の老化の原因は加齢による肺活量の減少、表情筋や声帯、口や顎まわりの声を出す筋肉の老化などが原因です。
何もしなければ年齢を重ねるにつれ声の衰えは進行しますが、ボイトレを行うことで衰えた声を回復させることは可能です。
声もやり方次第で年齢に関係なく、ご高齢の声優さんのように声に磨きをかけ、より妖艶で円熟味を増して声の魅力が上がっていきます。

 

当教室のボイトレを試してみませんか?

大阪市 小谷ボイストレーニング教室のレッスン風景

もし、あなたが声のお悩みを改善したいとお考えなら、しかも自分に合った改善方法を知りたいとお考えなら、一度、当ボイストレーニング教室の体験レッスン(40分)に参加してみませんか?

ぜひ一度、当教室のオリジナルメソッド「丹田発声法」をレッスンで体験してみてください。

そして、あなたの声が美しく、または力強く変化するかどうかを、ぜひお試しください。

体験レッスンについてくわしくは、こちらをクリック⇒

お申し込み・お問い合わせは・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます

お電話でのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

ネットからのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

Pocket
LINEで送る