目次

歌で息が続かない原因

先日のレッスンである生徒さんから、”1フレーズ息が続かない”という相談を受けました。

実際に歌って頂いて気づいた事がありました。

それは、

“歌詞で歌うとブツ切れているように聴こえる”

その原因として考えられる事として、

“歌詞の一文字一文字正確に歌おうとされている”

今回の生徒さんは非常に真面目で几帳面な生徒さんです。

その性格から、より正確に!という想いが強いように思います。

確かに正確性は大切ですが、いき過ぎてしまうと、ブツ切れになり歌が歌でなるなります。

また歌がブツ切れてしまうと喉に無駄な力が入り、息をコントロールして歌えなくなります。

歌で息を続くようになる意外な方法

私はその生徒さんに、

“あえて、いい加減に歌ってみましょう!”

とお伝えしました。

そうすると不思議とブツ切れが無くなり、息も続くようになりました。
また声量も上がったように感じました。

具体的なトレーニングと同じように、その人の性格に合わせた歌い方も大切ですね。

 

当教室のボイトレを試してみませんか?

大阪市 小谷ボイストレーニング教室のレッスン風景

もし、あなたが声のお悩みを改善したいとお考えなら、しかも自分に合った改善方法を知りたいとお考えなら、一度、当ボイストレーニング教室の体験レッスン(40分)に参加してみませんか?

ぜひ一度、当教室のオリジナルメソッド「丹田発声法」をレッスンで体験してみてください。

そして、あなたの声が美しく、または力強く変化するかどうかを、ぜひお試しください。

体験レッスンについてくわしくは、こちらをクリック⇒

お申し込み・お問い合わせは・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます

お電話でのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

ネットからのお申し込み・お問い合わせはこちらをタッチ

Pocket
LINEで送る