喉に無駄な力を入れない

歌であれば低音から高音までブレずに良い歌声で歌え、

普段の話し声であれば良い声で良い話し方ができる喉の状態があります。

それは

”喉に無駄な力が入っていない状態”です

逆に喉に無駄な力が入ると、

声帯にストレスが掛かり、

声帯は自由に動けなくなり、

安定的に声帯を振動出来無くなります。

安定的に声帯を振動出来無くなれば、

当然、声は不安定になり、

歌であれば高音は出なくなり、

ロングトーンが続かなくなったりします。

また普段の話し声であれば、

しゃべるスピードが不安定になったり、

滑舌が悪くなったりします。

また喉に無駄な力が入ると、

喉が締め付けられ、喉の空洞が狭くなります。

そうなると声の響きが悪くなる原因になります。

声の響きが悪くなると、

歌であれば音程が下がり、フラット気味になります。

普段の話し声であればあれば暗い曇った声になってしまいます。

”喉に無駄な力が入っていない状態”で声を出せるようになれば、

こういった問題から解放されます。

”喉に無駄な力が入っていない状態”で声を出せるようになれば、

歌であれば低音から高音までブレずに通りの良い声で歌えるようになります。

また声の響きも良い状態ですので、音程が下がる心配もありません。

普段の話し声であれば、通りの良い明るく通りの良い声になり、話すスピードも安定し、

滑舌も良くなります。

では

”喉に無駄な力が入っていない状態”で

声を出せるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

それは

喉以外の部分を使って声を出すようにする事です。

喉だけの力で声を出しているから、

喉に無駄な力が入り、

それが原因で様々な声の問題が生まれているのです。

当教室では

喉以外の部分を使って声を出せるようになるボイストレーニングを行っています。

具体的には呼吸筋と共鳴筋をシッカリ使って声を出せるようになるボイストレーニングです。

呼吸筋と共鳴筋をシッカリ使って声を出せるようになれば、

あらゆる声の問題は解決されていきます。
 
 

声帯の振動数を上げる

 

いわゆる「通る声」とはどんな声でしょうか?

私が考える通る声とは

「空気抵抗の少ない声」です。

空気抵抗の少ない声になるには、

声帯の振動数を上げるなければいけません。

声帯を振動させるのは肺から排出される呼気(息)です。

ですので、声帯の振動数を上げるには

肺から排出される呼気(息)の量を増やす事が重要です

 
 

呼気の排出量を増やす

呼気は声の下地です。

下地が不安定だと声は揺れ、不安定になります

声を安定させるには呼気の強化が必要です。

また呼気の流出が強化されると、いわゆる”通る声”になります。

通る声になるには声帯の振動数を増やさないといけません。

声帯を振動させるのは肺から排出される呼気です。

肺から排出される呼気の量を増やすのが、

声帯の振動数を上げ、通る声になるポイントになります。
 
 

肺が活発に動くメカニズム

腹斜筋の収縮運動が起きると、胴体下部(おへその下)より上方向へ圧力が掛かります。

胴体下部(おへその下)より上方向へ圧力が掛かかる事で、

肺が押し上げられ、肺が押し上げられた分、たくさん息が排出されます。
 
 

息を吐く力を活用する方法

息を吐く力を活用すると肺が活発に動き、

声帯がシッカリ振動し、カラオケ上達に繋がります。

では息を吐く力を活用するにはどのようにすれば良いのでしょう?

息を吐く力を活用するには丹田を使います。

丹田は正式名称「腹斜筋」といいます。

息を吐く力を強化の前に、具体的に体のどの部分を鍛えるのかの説明をします。

息を吐くとは肺から息が流出している状態を指します。

肺から息を流出させる部分は”腹斜筋”です。

腹斜筋は胴体下部(おへその下)から広背筋にかけて伸びている筋肉です

この腹斜筋を動かすと胴体下部(おへその下)より上方向へ圧力が掛かり、

肺が上方向へ押し上げられ、肺から息の流出運動が起きます。
 
 

腹斜筋と呼気の流出

ではどのようにすれは肺から排出される呼気の量は増えるのでしょうか?

呼気の排出運動が起きるのは体の胴体下部からの筋肉の収縮運動から生まれます。

この胴体下部からの筋肉の収縮運動に重要な部分が腹斜筋です。

腹斜筋はおへその下の部分から肋骨の後ろについている広背筋まで、

斜めに伸びている筋肉です

この腹斜筋という部分を動かす(下腹をへこませる)とおヘソより上方向に圧力が掛かります。

おヘソより上方向に圧力が掛かると、肺が押し上げられます。

肺が押し上げられると、その分たくさん呼気が出ます。

呼気がたくさん出ると声帯の振動数が上がり、通る声になります。

ですので、肺から排出される呼気の量を増やすには、

腹斜筋の活用が重要になります。
 
 

腹斜筋の活用

横隔膜を活用するには横隔膜を拡げる必要があります。

横隔膜を拡げる事が横隔膜を活用する第一歩です。

横隔膜を活用する第二歩は横隔膜を動かす事です。

横隔膜を拡げた状態では横隔膜は活発に動きません。

横隔膜を活発に動かすには腹斜筋の活用が必要です。

腹斜筋はオヘソの下から斜め上に伸びている筋肉です。

腹斜筋を動かすと横隔膜が活発に動き、

肺も活発に動き出します
 
 

腹斜筋(丹田)を鍛えるボイストレーニング

腹斜筋はオヘソの下から斜め上に伸びている筋肉です。

腹斜筋が動くと横隔膜も動きます。

腹斜筋の動かし方の確認方法は、

息を”ハー”と吐きながら左足を水平に上げます。

左足を水平に上げた時、腹斜筋もその動きに連動して動きます。

水平に上げる足は、必ず左足でなくても右足でもかまいません。

左右どちらかの足を水平に上げると、腹斜筋の動きが確認できます
 
 

「腹斜筋(丹田)の引き上げ運動トレーニング」

「腹斜筋(丹田)の引き上げ運動トレーニング」

このボイトレの目的は息を流出させる為に必要な腹斜筋の使い方の自覚です。

腹斜筋が使えるよになると息の流出に勢いが生まれ、話し声や歌声が豊かになります。

では始めます!

1:深いため息をつきます。

2:深いため息をつきながら片足を上に軽く引き上げる(反対側も同様に行う)

そうすると下腹(腹斜筋)の引き上げ運動が自覚できます。

3:「2」で腹斜筋の動きを自覚したら、今度は足を上げずに深いため息をつきながら、

下腹(腹斜筋)を引き上げる

この時の注意事項は上体を動かさない事

上体が動いてしまうと、下腹(腹斜筋)の引き上げ運動が自覚ができません。

腹斜筋を引き上げる時、おへそが下を向いている事がポイントです。

 
 

歌に必要な腹斜筋と臀筋の関係

 

腹斜筋と臀筋は連動します

ですので

正しく臀筋を動かすと腹斜筋も動きます

しかし

臀筋の動かし方が間違っていると腹斜筋は動きません

したがって

ただ単にお尻を締めても

イイ声は出ないのです☆
 
 

腹斜筋について呼気の排出量を増やす 歌が上手くなる方法

通る声になるには声帯の振動数を増やさないといけません。

声帯を振動させるのは肺から排出される息です。

肺から排出される息の量を増やすのが、

声帯の振動数を上げ、通る声になるポイントになります。

ではどのようにすれは肺から排出される息の量は増えるのでしょうか?

息の排出運動が起きるのは体の胴体下部からの筋肉の収縮運動から生まれます。

この胴体下部からの筋肉の収縮運動に重要な部分が腹斜筋です。

腹斜筋はおへその下の部分から肋骨の後ろについている広背筋まで、

斜めに伸びている筋肉です

この腹斜筋という部分を動かす(下腹をへこませる)とおヘソより上方向に圧力が掛かります。

おヘソより上方向に圧力が掛かると、肺が押し上げられます。

肺が押し上げられると、その分たくさん息が出ます。

息がたくさん出ると声帯の振動数が上がり、通る声になります。

ですので、肺から排出される息の量を増やすには、

腹斜筋の活用が重要になります。

 
 

腹斜筋の活用 歌が上手くなる方法

横隔膜を活用するには横隔膜を拡げる必要があります。

横隔膜を拡げる事が横隔膜を活用する第一歩です。

横隔膜を活用する第二歩は横隔膜を動かす事です。

横隔膜を拡げた状態では横隔膜は活発に動きません。

横隔膜を活発に動かすには腹斜筋の活用が必要です。

腹斜筋はオヘソの下から斜め上に伸びている筋肉です。

腹斜筋を動かすと横隔膜が活発に動き、

肺も活発に動き出します
 
 

腹斜筋を鍛えるボイストレーニング 歌が上手くなる方法

腹斜筋はオヘソの下から斜め上に伸びている筋肉です。

腹斜筋が動くと横隔膜も動きます。

腹斜筋の動かし方の確認方法は、

息を”ハー”と吐きながら左足を水平に上げます。

左足を水平に上げた時、腹斜筋もその動きに連動して動きます。

水平に上げる足は、必ず左足でなくても右足でもかまいません。

左右どちらかの足を水平に上げると、腹斜筋の動きが確認できます

 
 

シッカリした声で歌うポイント(腹斜筋)

 

腹式呼吸で重要なポイントで腹斜筋という筋肉があります。

どこにあるのかというと、オヘソの下です。

ヨガでは丹田と呼ばれる部分です。

腹斜筋を歌う時に動かすと肺から息がシッカリ排出され、

声帯の振動数が上がり、シッカリしか声になります。

腹斜筋の動かし方として、最初は凹ますイメージです。

そして慣れてくると、腹斜筋が具体的にどの方向に動くか分かってきます。

具体的には斜め上です。

腹斜筋が斜め上に動きている事が理解できるようになると、

腹斜筋がシッカリ使えている状態になり、

また腹斜筋の動きに連動して、臀筋も動きます。

腹斜筋が斜め上に動き臀筋も連動して動いている時、

腹斜筋は活発に動き、

シッカリした歌声で歌えるようになります☆

間違った腹式呼吸のトレーニング

腹式呼吸のトレーニングで

”しっかり息を吐かないと!”

と思い過ぎて

力んでしまう方がいらっしゃいます

気持ちは分かりますが・・・

力んでも息はシッカリでません

力んで体が硬直すると、

息は止まります

体がリラックスしていないと

息はシッカリ出ません

なので

しっかり息を吐くには

”軽く息を吐く”

意識が大切です☆

腹式呼吸で歌えていたかどうか、確認する方法

例えば一曲、歌い終えて

喉だけ疲労しているのであれば、

それは

喉だけで歌っていちゃという事

一曲、歌い終えて

喉だけでなく、

下腹(腹斜筋)や横隔膜周辺に

疲労感があれば、

それは

腹式呼吸で歌えていたという事です☆
 
 

横隔膜とは;

横隔膜は肺の下にあり、普段はドーム状になっています。

横隔膜の役割

腹斜筋をしっかり使うと胴体下部(おへその下)より上方向へ圧力が掛かり、

肺が上方向へ押し上げられ、肺から息の流出運動が起きます。

ボイストレーニングを始められて日が浅い段階では、

腹斜筋の活用で十分だと私は考えています。

ただ腹斜筋を使えばその分、腹斜筋が強化され、

息の流出運動の強化されます。

息の流出運動が強化される事に問題ありませんが、

次第に胴体下部(おへその下)より上方向へ圧力が強くなり過ぎてしまい、

息の流出の量が多くなり、無駄に流れてしまうようになります。

せっかく息の流出運動が強化されたのに、これでは勿体ない。

そこで息が無駄に流れないように調整するのが横隔膜という器官です

その他の横隔膜活用のメリット
横隔膜は息の流出が調整以外にも、

横隔膜を下げる事で肺の周りの空洞が拡がり、その分、空気がたくさん肺に入るようになり、たくさん息を使えるようになります。

また横隔膜を下げると、喉が開放され喉に無駄な力が入りにくくなり、高音などが出しやすくなります。

備考;

横隔膜は独自で運動する事はできません。

ですので横隔膜を動かせる為には横隔膜周辺の筋肉を利用しなければいけません。

 
 

横隔膜活用方法

横隔膜は肺の下にあり、

普段はドーム状に縮んでいます。

縮んだ状態では肺は活発に動きません。

肺を活発に動かすには、

横隔膜を拡げないといけません。

ただ横隔膜は初めは単独では動きません。

別の器官の動きを利用して横隔膜を拡げないといけません。

横隔膜を拡げる器官は胸郭です。

胸郭が拡がると、横隔膜も拡がります。

 
 

横隔膜を鍛えるボイストレーニング 歌が上手くなる方法

横隔膜は初めは単独では動きません。

別の器官の動きに連動して横隔膜も動きます。

横隔膜に影響を与える器官は胸郭です。

胸郭が動くと、横隔膜も連動して動きます。

胸郭のトレーニングでのポイントは背中です。

背中を拡げるトレーニングを行うと、

正しく胸郭は拡がり、

横隔膜も拡がります。

背中を拡げるトレーニングで一番簡単な方法は、

息を”ハー”と吐きながら両手を前に組んで、

両手を前に押し出すトレーニングです。

このトレーニングで背中の拡がりの自覚ができます。

また横隔膜のストレッチにもなりますので、

ボイストレーニングが初めての方は是非行って頂きたいトレーニングです。
 
 

「横隔膜と胸郭を最大限に拡げる」横隔膜トレーニング

 

このレーニングの目的は横隔膜と胸郭が最大限に拡がった状態を自覚する事です。

横隔膜と胸郭が最大限に拡がると肺の可動域が広がり、息を吐く時に肺が活発に運動し、
話し声や歌声が非常に豊かになります♩

では始めます!

1:まずは深い深呼吸をします。

具体的には体の力を抜き、息を細く吸う(マックシェイクを飲むように)

限界まで息を吸うと背中がプルプルしてきます。

この時、肋骨と横隔膜は拡がっています。

2:その後息を吐く

解説:
深い深呼吸をして頂く狙いは、肋骨と横隔膜の拡がりを自覚して頂く事。

肋骨と横隔膜が拡がると、背中が広がっているような感覚が生まれます

注意点:
この時に気をつけて頂きたいのは、肩を上げたり、胸に力を入れない事。

肩を上げたり、胸に力が入ってしまうと、肋骨と横隔膜が拡がりません。
 
 

ハラミと横隔膜とイイ声を出す鍛え方について

先日、焼肉屋に行きました。

焼肉と言ったらハラミ!

ハラミ美味しいですよね✩

ハラミって横隔膜なんですよね。

ですので、ハラミはホルモンに分類されるみたいです。

ハラミは”ほるもん”
最近でこそ当たり前のようにホルモンを食べていますが、

関西では以前は需要があまり無く、

ホルモンは捨てられていたようです。

だからホルモン。

関西弁で捨てる物を”ほるもん”と呼びますので、

これが”ホルモン”の語源と呼ばれているようです。
※諸説あります。

以前、定食屋で出られていた焼肉定食の肉は実は・・・
また以前ホルモンの需要があまりなかった頃、

関西の定食屋で出られていた焼肉定食の肉はハラミであったようです。

当時のハラミは捨てられていたので、安く提供できたんですね。

今考えると、贅沢だなーと思いますが笑
※諸説あります笑

横隔膜と声
そんな素晴らしいハラミ、
もとい!

横隔膜ですが、声にも大きな影響を与えます。

横隔膜を活用できれば、豊かで力強い声になり、

また声量などのコントロールも容易になります。

横隔膜は何処にある?
そんな横隔膜ですが、

体の何処にあるのか?というと肺の下にあります。

肺の下にドーム状の状態になっていて、

息を吸うと下がり、息を吐くとドーム状に戻ります。

この横隔膜の動きは普段の会話などでの横隔膜の動きなのですが、

この動きでは横隔膜を最大限に活用出来ていません。

横隔膜を最大限に活用するには?
横隔膜を最大限に活用するには、

声を出す時、横隔膜を下げた状態にしないといけません。

横隔膜を下げ、

横隔膜を下げた状態を保持しながら呼吸筋を利用して声を出す事で、

横隔膜を最大限に利用して声を出せるようになるのです。

ですので、

横隔膜を活用するには横隔膜を下げる事を理解しなければいけません。

横隔膜を下げる方法
横隔膜を下げると一言で言いますが、

初期段階では横隔膜だけを動かして、

横隔膜を下げる事は非常に難しいです。

初期段階では横隔膜の周りの筋肉を利用して下げるボイトレを行います。

具体的には胸郭。胸郭を拡げると横隔膜が下がります。

横隔膜を下げるボイトレ
胸郭の拡げ方ですが、まずは胸の脱力を行い、

息を細く吸う(マックシェイクを飲むように)を

脇腹から背中にかけての部分が拡がった感覚が生まれます。

この状態が横隔膜が下がった状態です。

横隔膜を下げて声を出す為に
理想は声を出す時に胸郭がこの状態になる事が理想です。

ただいきなり声を出す時に胸郭を拡げるのは難しいので、

息を吸う事で胸郭を拡げ、胸郭の拡がりをシッカリ理解し、

胸郭の拡がりの感覚を掴む事が重要です。

このボイトレを沢山行い、

胸郭の拡がりを理解すると、

最初は息を吸う事でしか胸郭を拡げなかった状態から

声を出す時も胸郭を拡げられるようになっていきます☆
 
 

腹式呼吸:横隔膜をコントロールする方法

横隔膜とは?
横隔膜は肺の下にあります

横隔膜が活発に動くと

肺も活発に動きます。

肺が活発に動くと?
肺が活発に動くと、肺から排出される呼気の流出量が増ます

呼気の流出量が増えると?
呼気の流出量が増えると、声帯の振動数が増えます

声帯の振動数が増えると?
声帯の振動数が増えると、

空気抵抗が少ない声になり、

通る声になります。
 
 

横隔膜をコントロールする方法

横隔膜をコントロールするポイントは
①横隔膜を拡げる

②横隔膜を動かす

です。

①横隔膜を拡げる
横隔膜の上には肺があります。
横隔膜が活発に動くと

肺も活発に動き、

声も大きく豊かになります。

横隔膜を活発に動かすには

まず横隔膜を拡げる必要があります

しかし普段の横隔膜は拡がっていません

ですので横隔膜を拡げる事が横隔膜をコントロールする第一歩です。

②横隔膜を動かす
横隔膜を拡げたら、
今度は横隔膜を動かす必要があります。

拡げるだけでは横隔膜は動きませんので笑

横隔膜を動かすには、

腹斜筋を使います。

腹斜筋は下腹部、おヘソの下にあります。

この腹斜筋を上方向に引き上げます。

そうすると横隔膜が活発に動くようになります☆
 
 

横隔膜で声を支える方法

 

喉で声を支えるのではなく、

横隔膜で支える事が理想です。

横隔膜で声を支えるポイントは

背中の拡がりです。

背中をグッと拡げた状態で歌えるようになると、

ロングトーンや高音が非常に楽になります。

背中を拡げるコツは、

少し胸を沈めながら、重心を後ろにする事です。

興味を持たれた方は是非お試し下さい☆

 
 

お笑いはボイトレ効果あり?

 

「お笑いとボイトレ」について。

笑う事は声に良い影響を与えます。

その理由として

「横隔膜が活発に運動するから」

この事により肺が活発に運動しますので声に良い影響が生まれのですが、

しかしこれだけでは不十分

笑う事は準備運動のようなもの

ボイトレの目的は笑う時に無意識に動く胸郭や

横隔膜などの声を豊かにする筋肉や部位を自覚し、

強化し、声との関連性を知り、

そして目的に合わせて声を効果的にコントロールする事を目的としています。

必要な場面で効果的に声を使う為にはボイトレが必要なのです。

 
 

腹から声を出すには何が必要なのか?

 

お腹から声を出すためには、

下腹の引き上げ運動と、

横隔膜の拡がりが必要です。

横隔膜の上に肺がありますので、

横隔膜が活発に動くと、

肺も連動して、活発に動きます。

すると肺から排出された息に勢いが生まれ、

声帯の振動数が上がり、豊かな声になります。

しかし私たち横隔膜は普段、萎んでいます。

萎んだ状態では横隔膜は活発に動きません。

横隔膜は拡がった状態でないと活発に動かないです。

そして、拡がった横隔膜を具体的に動かしてくれるのが、下腹です。

下腹の活発な引き上げ運動が、

拡がった横隔膜を活発に動かすのです。

これらが、腹から声を出す為に必要な事です☆

 
 

普段の横隔膜の状態

 

横隔膜は肺の下にありますが

普段は縮んだ状態です

横隔膜を効果的に活用するには

縮んだ状態から

拡げた状態にしないといけません

そうする為には

腹式呼吸、重心のかけ方などが

重要になってきます☆

 
 

横隔膜とは?歌が上手くなる方法

胃・腸等の器官と心臓、肺等の器官を分けている膜。
肺の下に位置しています。


呼吸において;

横隔膜が上下することで呼吸を助け、促進を促します。

横隔膜が下がり拡がると胸郭も拡がります。

この事によって肺の可動域が拡がり、肺の活発な運動を促進します。

備考;

横隔膜は独自で運動する事はできません。

ですので横隔膜を動かせる為には横隔膜周辺の筋肉を利用しなければいけません。
 
 

横隔膜活用 歌が上手くなる方法

横隔膜は肺の下にあり、

普段はドーム状に縮んでいます。

縮んだ状態では肺は活発に動きません。

肺を活発に動かすには、

横隔膜を拡げないといけません。

ただ横隔膜は初めは単独では動きません。

別の器官の動きを利用して横隔膜を拡げないといけません。

横隔膜を拡げる器官は胸郭です。

胸郭が拡がると、横隔膜も拡がります。
 
 

横隔膜を動かせるには

 

横隔膜は自ら動く事の出来ない筋肉です

横隔膜を動かせるには

背筋や肋間筋、

重心のかけ方など

横隔膜の周りの筋肉を効果的に動かす必要があります☆

 
 

横隔膜のパワー

 

大声で笑っている時

豪快にクシャミをしている時

これらは横隔膜が活発に動いてる時です

この横隔膜のパワーを

利用するために、

腹式呼吸の習得を行うのです☆

 
 

横隔膜が拡がる時

 

普段、我々の横隔膜は縮んでいます

縮んだ状態では

肺は活発には動かず

声にもイイ影響が出ません

声にイイ影響を及ぼすには

横隔膜を拡げる必要があります

横隔膜を拡げるにはまず

重心を後ろにして声を出します

この時

後ろに倒れ込まないように

踏ん張っている部分を背中に感じている時、

横隔膜は拡がっています☆

歌と背筋は結びつかないと

思う方がいらっしゃるかもしれません

横隔膜がシッカリ動いている時

背筋も活発に動いています

歌には腹筋だけでなく

背筋の力も必要です☆
 
 

横隔膜の活用と腹式呼吸

 

大笑している時や

クシャミをした時、

無意識に大きな声が出ます。

これは横隔膜が活発に動いたからです

横隔膜の効果は

笑っている時や

クシャミをした時に確認できます

歌や話し声に横隔膜を活用する為に

腹式呼吸のトレーニングが必要なのです

 
 

声帯の振動数を増やす発声練習(横隔膜の活用)

通る声になるには

声帯の振動数を増やす発声練習を沢山行う必要があります。

声帯の振動数を増やすポイントは

横隔膜の活用と声門閉鎖の強化です。

今回は横隔膜の活用の発声練習について

 
 

通る声における横隔膜に役割

声帯を振動させているのは肺から流出される呼気です。

呼気が声帯を通過した時に声帯が振動します。

ですので呼気の流出が多いと、その分、声帯は振動します。

呼気の流出を増やすには肺を活発に動かす必要があるのですが

横隔膜を活用すると肺は活発に動きます。

なぜなら肺は横隔膜の上にあるからです。

 
 

横隔膜を活用する発声練習

横隔膜を活用するにはまず、背中を拡げる必要があります。

背中を拡げると、横隔膜が動きやすくなります。

次に腹斜筋を動かします。

腹斜筋を使うと、横隔膜が動きます。

横隔膜を活用するには背中を拡げる発声練習、

腹斜筋を動かす発声練習をたくさん行う必要があります☆

 
 

横隔膜を鍛えるボイストレーニング

肺は独自では動けない臓器ですので、

周りの筋肉や器官、臓器の動きに連動して動いています。

特に肺に大きな影響を与えているのが横隔膜です。

横隔膜は肺のすぐ下にあるので、

肺への影響が大きいです。

ですので肺の動きをコントロールするには、

横隔膜のコントロールが不可欠なのです。

横隔膜は別の器官の動きに連動して動きます。

横隔膜に影響を与える器官は胸郭です。

胸郭が動くと、横隔膜も連動して動きます。

胸郭のトレーニングでのポイントは主に広背筋と肋間筋。

広背筋と肋間筋が鍛えられると

正しく胸郭は拡がり、

横隔膜も拡がります。

胸郭を拡げるトレーニングで一番簡単な方法は、

息を”ハー”と吐きながら両手を前に組んで、

両手を前に押し出すトレーニングです。

このトレーニングで胸郭の拡がりの自覚ができます。

また横隔膜のストレッチにもなりますので、

ボイストレーニングが初めての方は是非行って頂きたいトレーニングです。
 
 

腹式呼吸のボイストレーニングのポイント

腹式呼吸のボイストレーニングのポイントは、

しっかりと腹斜筋と横隔膜の動きを、

声を出す行為を結び付ける事です。

よくあるのが、

横隔膜を動かしながら”はぁー”と息を吐くだけになっているケースです。

これは横隔膜の自覚という事であれば非常に意味がありますが、

これだけでは、声をブレさせない事の解決になりません。

声の問題解決のボイストレーニングを行うには、

自覚→強化→関連

上記の流れでボイストレーニングをしていかなければいけません。

初めは声を出すときに重要な筋肉や器官をしっかり自覚します。

次に自覚した声を出すときに重要な筋肉や器官を強化します。

次に強化された声を出すときに重要な筋肉や器官と声の関連を理解し、

実際に声へと結びつけていきます。

ボイストレーニングでは

自覚→強化→関連

この一連の流れに沿って行う事が

声の問題解決に効果的に結びついていきます。

ですので、

声をブレさせないボイストレーニングを行う時も

自覚→強化→関連

この流れにそってボイストレーニングを行う事が、

低音から高音、高音から低音へと声を出した時に、

ブレないようになる声の体幹を鍛える、

効果的なボイストレーニングになるのです
 
 

腹式呼吸で重要な筋肉「腹斜筋(丹田)」の正しい使い方

腹式呼吸において重要な筋肉で腹斜筋があります。

腹斜筋はオヘソの下から斜めに伸びている筋肉で、

腹斜筋を動かすと、

オヘソのしたより上方向へ力の向きが生まれます。

そうする事で肺が上に押し上げられ

肺が上に押し上げられた分、息が流れます。

息が上がれれば声帯の振動数が増え、

シッカリした声になります。

ここで注意ポイントとして、

腹斜筋を使おうと、

一度、力を入れたあと、力を止めてしまう人がいますが、

力を止めた瞬間、息の流れは止まります。

先ほど述べた通り、

押した分、息が流れるので、

例えば歌は息を流し続けなければいけませんので、

歌っている時は腹斜筋に力を入れ続ける必要があります
 
 

腹式呼吸の目的は?

 

腹式呼吸の目的は

横隔膜を活用して声を出す事です

横隔膜を活用した方が、

しない時に比べて

沢山息を吐き出せるので

横隔膜が動いているかの確認は、

声を出している時、

下腹が上に引き上がっているか

下腹が上に引き上がっていれば、

横隔膜はしっかり動いています☆

 
 

なぜ腹式呼吸が必要なのか?

 

腹式呼吸は息を吐く事を意識した呼吸法です。

腹式呼吸を行うと息を吐く力が強くなります。

息を吐く力が強くなると声にハリや艶が生まれ、

豊になります。

その要因として、

普段私達は声を出す時、

息を吐きながら声を出しています。

では息を吐く力が強くなるとどうなるか?

もうお分かりですね笑

 
 

イイ声が出る!腹式呼吸と殿筋!

 

息は胴体下部の筋肉収縮によって送り出されます。

具体的には腹斜筋と臀筋です。

腹斜筋はオヘソの下部から広背筋にまで斜めに伸びている筋肉です。

腹斜筋を動かすとオヘソより上方向に圧力が生まれ、

この上方向の圧力が肺を上方向に押し上げることで息の流出運動が起きます。

また腹斜筋は息の流出運動だけでなく呼気のバランスをとる土台となる働きも行います。

臀筋に関しても同様の働きをしますが、単独では動かずに腹斜筋と共に運動します。

 
 

腹式呼吸と胸式呼吸の違い(息を吸う) 歌が上手くなる方法

まず胸式呼吸についてですが、

胸式呼吸は息を吸い込む事を重要視した呼吸法です。

息を吸い込む時に肺を拡張させる筋運動を行っています。

具体的には息を吸い込もうとすると肋骨が拡がり、

それに連動して横隔膜も拡がります。

こうする事で肺が拡張し息を吸い込みます。

では腹式呼吸はどうか?

腹式呼吸は息を吐く事を重要視した呼吸法です。

ですので息を吸い込む時は力を出来る限り力を抜き緩めている状態です。

呼吸は「息を吐く」「息を吸う」どちらかを意識すると、

どちらかが無意識に近い状態になります。

「息を吐く」「息を吸う」この2つを同時に同じ力で行うのは、

かなり困難です。
 
 

腹式呼吸と胸式呼吸の違い(息を吐く時) 歌が上手くなる方法

胸式呼吸の時は肋骨と横隔膜が収縮していますの、

肺は活発には動いていません。

腹式呼吸の時は肋骨と横隔膜は拡がり、肺の可動域が拡張し、

腹斜筋の引き上げ運動が起き、肺は活発に動いています。

この事からも分かる通り、

胸式呼吸、腹式呼吸のどちらが豊かな歌声、

話し声に適した呼吸法か、お分かり頂けたかと思います。
 
 

腹式呼吸と胸式呼吸の違い(息を吐く時)

 

胸式呼吸の時は肋骨と横隔膜が収縮していますの、

肺は活発には動いていません。

腹式呼吸の時は肋骨と横隔膜は拡がり、肺の可動域が拡張し、

腹斜筋の引き上げ運動が起き、肺は活発に動いています。

この事からも分かる通り、

胸式呼吸、腹式呼吸のどちらが豊かな歌声、

話し声に適した呼吸法か、お分かり頂けたかと思います。

 
 

腹式呼吸と胸式呼吸の違い(息を吸う)

 

まず胸式呼吸についてですが、

胸式呼吸は息を吸い込む事を重要視した呼吸法です。

息を吸い込む時に肺を拡張させる筋運動を行っています。

具体的には息を吸い込もうとすると肋骨が拡がり、

それに連動して横隔膜も拡がります。

こうする事で肺が拡張し息を吸い込みます。

では腹式呼吸はどうか?

腹式呼吸は息を吐く事を重要視した呼吸法です。

ですので息を吸い込む時は力を出来る限り力を抜き緩めている状態です。

呼吸は「息を吐く」「息を吸う」どちらかを意識すると、

どちらかが無意識に近い状態になります。

「息を吐く」「息を吸う」この2つを同時に同じ力で行うのは、

かなり困難です。

 

 

腹式呼吸の原理 息の流出運動について

 

声は肺から流出された息が声帯を振動させる事で起きます。

肺から息がシッカリ流出されれば声帯はシッカリ振動しシッカリした声になり、

肺から息があまり流出されなければ声帯はあまり振動せず、

声もそれなりの声になります。

ですので、良い声を出すには肺からの息の流出は非常に大切です。

ここで息の流出について解説します。

肺から息の流出は、胴体下部の収縮運動によって起きます。

特に関連が深いのは腹斜筋と臀筋です。

腹斜筋は胴体下部、おヘソの下から広背筋にかけて斜めに伸びている筋肉で、

腹斜筋を動かすとおヘソより上方向に圧力が掛かります。

この上方向の圧力が肺を押し上げ、押し上げられた分、肺から息が流出されます。

よく良い声を出すには腹筋が必要と言われますが、

おヘソより上の腹筋を鍛える方がいらっしゃいますが、

良い声を出すのに必要な筋肉はおヘソより下の腹斜筋です。

また腹斜筋の運動により臀筋も連動して動きます。

これもよく”良い声を出すには肛門をしめて!”と言う方がいらっしゃいますが、

肛門をしめる行為だけでは良い声は出ません。

良い声を出すには腹斜筋と臀筋の連動運動が必要であり、

それと同時に”声を出す”という行為がそれらの運動と連動しているかが重要なのです。

 

 

無意識に腹式呼吸で歌う方法

 

自転車に乗られる方は、

”サドルに乗って”

”ハンドルを持って”

”バランスを考えて”

など意識しながら自転車を運転していますか?

きっとそんな意識をせずに無意識に運転されているのではないでしょうか。

しかし、自転車に始めて乗られた時はどうでしたか?

最初は補助輪から始め、徐々に無意識に運転できるようになられたのではないでしょうか。

歌も同じです。

最初は腹式呼吸などで歌えなくても、ボイストレーニングを継続していると、

いつの間にか無意識に腹式j呼吸などで歌えるようになります。
 
 

腹式呼吸で腹斜筋と横隔膜を活用して歌うコツ

腹式呼吸で横隔膜を活用して歌うには、歌う時の重心のとり方が大切です。

横隔膜を活用できる重心とは?

腹式呼吸で横隔膜を活用して歌う時の重心は後ろです。

重心を後ろにする事で横隔膜が拡がり腹斜筋もシッカリ動くようになります
 
 

腹式呼吸で歌うコツ(丹田と横隔膜の活用)

ボイトレで声の体幹強化!カラオケで低音から高音までブレずに歌う!

カラオケなどで歌が上手な人は、低音から高音までブレさせずに歌えます。

逆にカラオケで上手に歌えない人は、低音から高音に上がる時や、

特に高音から低音に降りてくるときに、声がブレてしまいます。

なぜこのような事が起きるのでしょうか?原因は声の体幹が弱いからです。

ですので、この問題を解決するボイトレは、

声の体幹を鍛えるボイストレーニングという事になります。

では声の体幹とはなんでしょうか?

声の体幹の説明の前に、

サッカーなどのスポーツでは体幹が大切と言われます

体幹がシッカリしていると、相手がぶつかってきても、

倒れずプレイ出来るからです。一流選手は必ずと言っていいほど、

体幹トレーニングを取り入れています。では声における体幹とは何でしょうか?

それは息を吐く力です

息を吐く力がシッカリしていると、声が震えず、

低音から高音までブレる事無く、豊かで充実した声量で歌う事が出来ます。

そのためには腹式呼吸の習得がとても重要です。
 
 

カラオケ上達:なぜ腹式呼吸が必要なのか

腹式呼吸の習得の目的は

声の質の向上、声のコントロール、そして喉の負担の軽減があります。

多くの方が喉の力だけで声を出そうとされています。

喉だけで声を出そうとすると、喉にかかる負担が大きく、

すぐに声が出なくなってしまいます。

腹式呼吸を習得する事で、声の土台が強化され、声が安定し、落ち着いた声になり、

喉が疲れにくくなり、声のコントロールが容易になります
 
 

腹式呼吸とは?

カラオケ上達には腹式呼吸で歌う事が大切です。

では腹式呼吸とは何でしょうか?

腹式呼吸とは息を吐く力を活用した呼吸方法です。

息を吐く力を活用すると、肺が活発に動き、

その影響で声帯がシッカリ振動しますのでカラオケ上達に繋がります。

逆に肺が活発に動かないと、声帯がシッカリ振動しませんので、

カラオケ上達には繋がりません。

 

 

知ってました?腹式呼吸の精神的メリットについて

 

自律神経には交感神経(活動、緊張している時に働く神経)と

副交感神経(休息、リラックスしているときに働く神経)があり

健康体であれば交感神経と副交感神経のバランスが正常に

維持できていますが、このバランスが崩れてしまうと、

めまいがしたり、頭痛や、気分が憂鬱になったり様々な症状が起きてしまいます。

そんなバランスを崩しやすい自律神経を

腹式呼吸はそんな自律神経のバンランス調整の効果が

期待できる呼吸の1つです。

理由は、人の筋肉の中には信号があり、筋肉を動かすと刺激を受けて、

信号が脳に伝達します。

横隔膜もそうした信号があり、横隔膜が動くとその刺激が大脳へ送られ、

視床下部へ伝達されます。

視床下部は自律神経系の中枢で、神経系と内分泌系が連結する重要な部分です。

吸う時が交感神経、吐く時が副交感神経を刺激します。

その刺激により、自律神経が調整されると考えられています。

ですので、腹式呼吸を上手く行えるようになると、

心身とも、リラックスする事が可能になるのです。
 
 

声の支えを忘れていませんか?

 

歌っていると、

声の支えを忘れ、

どうしても喉だけで歌ってしまいがち

声の支えがない状態で歌うと、

歌声がフラフラと揺れ、

不安定な状態になり、

喉の負担も増えますから、

最悪の場合、

翌日声が出ない状態になってしまいます

そうならない為にも、

普段のボイトレで

腹式呼吸などで声の支えを

シッカリトレーニングしておきましょう☆

 
 

声を出しやすくする発声方法

 

今声が出しにくいのは喉で声を支えているからです。

喉で声を支えるのではなく、

息を吐く筋肉で声を支えるようにすると、

声が楽に出るようになります。

息を吐く筋肉とは、

横隔膜と斜腹筋です

横隔膜と斜腹筋を動かしながら声を出すトレーニングを沢山しておくと

息を吐く筋肉で声を支えれるようになってきます☆

 
 

高音やロングトーンが楽になる方法

 

声の支えが喉になっていると、

すぐに声が無くなったり、

ロングトーンが続かなかったり、

高音が出なくなったりします。

声の支えは喉ではなく、

下腹や横隔膜などの

息を吐く筋肉である事が理想的です

下腹や横隔膜などの息を吐く筋肉が声の支えになると

すぐに声が無くなる事を防ぎ、

ロングトーンや高音が楽になります☆

 
 

お尻を締めるとイイ声が出る?

「お尻を締めるとイイ声が出るよ~♪」

なんて事、聞いた事ないでしょうか?

確かにお尻を締めると臀筋と連動して

腹斜筋が動きますので、あながち間違いではないと思います。

しかし良い声を出すにはそれだけではダメです。

この他にも様々な器官を同時に運動させる必要があります。

イイ声を出す為には正しいフォームを習得し

横隔膜を拡げ、

腹斜筋を上へ引き上げる必要があります。

それ以外にも

表情筋のトレーニングなど

様々なトレーニングなどで声を出す様々な部位、

筋肉を積極かつ活発な運動を促す為に

自覚し、強化し、関連性を知る事が重要です。

声を出す様々な筋肉や器官を理解し鍛え、

声を出す時に同時に動かせる事。

その為にボイトレは必要なのです

 
 

お腹に力を入れても・・・

むやみに、

お腹に力を入れても

いい声は出ません笑

むやみに

お腹に力を入れると、

お腹が硬くなり、

横隔膜が動けなくなり、

声の通りが悪くなります。

お腹に力を入れるより

重心のかけた方を意識して下さい

重心は後ろです。

重心を後ろにすると、

横隔膜が動きやすくなり、

声の通りも良くなります☆

 
 

声が硬くなってしまうのは

 

声が硬くなってしまうのは

声に息がシッカリ流れていないからです

声に息がシッカリ流れていないのは

息を吐く力が弱いからです。

声が硬くなってるな~と感じたら

普段より腹式呼吸を意識して

ボイトレを行いましょう!

 
 

“解放された声”とは

“解放された声”

とは

即ち

“横隔膜が積極的に動いている声”

です

横隔膜を積極的に

動かすには

腹式呼吸の

習得が必要です☆

 
 

大きな声が出るヒント

 

家具や家電など重いモノを持ち上げる時、

背中と下腹が活発に動き、

自然と腹式呼吸の状態になります。

この状態の時、大きな声が出やすいです☆

 
 

声量を上げるヒント

 

声量を上げるには

腹式呼吸で息を吐く力を強化する必要がありますが、

それ以外に「声を前へ飛ばす」意識を持つ事も大切です。

腹式呼吸で息を吐く力を強化し、

「声を前へ飛ばす」意識を持って、

歌ったり話をするようにしていると、

自ずと声量が上がってきます☆

 
 

上手い歌い手の呼吸法

 

歌が上手い人

ブレスからブレス(1フレーズ)まで

1つに繋がっているように歌います

これは呼吸法によるもので、

腹式呼吸を用いて歌ってます

腹式呼吸を用いて歌う第一歩

は「息を沢山吐きながら歌う」事

まずココから始める事が肝心です☆

 
 

話し声や歌声において息を吐く行為は

 

息を吐く行為は

声を出す基礎、基本行為です

息を吐く力が弱いと

話し声や歌声に

良い影響が出ません

腹式呼吸をしっかり行い

息を吐く力を向上させましょう!

 
 

歌う時の重心のかけ方

 

歌う時、重心のかけ方が大切です。

前の方が良いのか?

後ろの方が良いのか?

正解は

”後ろ”

後ろにすると

声が安定し、

高音やロングトーンが楽になります。

 
 

間違っていませんか?腹筋の使い方

イイ声で歌おうとジムで腹直筋を鍛えている方もいらっしゃるかもしれませんが、

残念ながら腹直筋を鍛えても歌には何の良い影響も生まれません。

鍛えるべきは腹斜筋です。

腹斜筋はオヘソの下から広背筋にかけて伸びている筋肉なのですが、

腹斜筋を鍛えると息を吐く力が向上します。

息を吐く力が向上すると

声帯の振動数が上がり、良い声なります。

しかしながら腹直筋は息を吐く力に何の影響も与えません。

ですので鍛えるなら腹斜筋です!

 

 

貴方の音程が悪い理由は

 

音程が悪い理由は

声が揺れてしまっている事が原因かもしれません

声が揺れるのは

息を吐く力が弱いからです

腹式呼吸を活用して

歌えるようになると声が揺れず安定します☆

 
 

もし音程が不安定で悩まれているのなら

 

もし音程が不安定で悩まれているのなら

声の支えをチェックしてみて下さい

声の支えが弱いと

声が揺れて

音程が不安定になります☆

 
 

イイ声になる腹筋

 

歌や話し方に良い影響を与える腹筋は、

腹斜筋です。

腹直筋を鍛えてもあまり意味はなく、

腹直筋を鍛えすぎると横隔膜が動きにくくなり、

声に悪影響が出ます。

歌や話し方に必要なのは腹斜筋です。

腹直筋ではありません☆

 
 

歌や話し声に必要な腹筋

 

歌や話し声に必要な腹筋は

腹斜筋です

腹斜筋はおヘソの下にあります

この腹斜筋を引き上げる事で

呼気の流出運動がおきます

ですので、

ボディビルダーのように

腹筋を

”シックスパック”にする必要ありません☆

 

 
 

歌声、話し声の震えを治す

 

歌声や話し声が震えると相談を受ける事があります。

歌声や話し声が震える原因として考えられる事は

・息を吐く筋肉が弱い

・声帯を引っ張る筋肉が弱い

等が考えられます。

対処法としては

・腹式呼吸のトレーニングをたくさん行う

・発声練習や声帯を引っ張るトレーニングを行う

いずれにせよ、毎日、継続したボイトレが必要になってきます☆
 
 

ボイトレメモ腹式呼吸編:電車の中で腹式呼吸トレーニング

 

電車の中で

吊り革を持っている状態で

軽く下腹を動かしながら

“ハー”

と軽く息を吐く

電車の中でも

腹式呼吸のトレーニングは出来ます☆

 
 

ボイトレ講座・腹式呼吸編・重力と拮抗運動と声の土台

 

人は重力に逆らって生きています

重力に正直だと

地面に倒れ、動けなくなります

これを拮抗運動と言います

この拮抗運動を

歌に活用します

どのようにするのか?

重心を後ろにします

そうすると

先ほどの理屈ですが

身体は後ろに倒れまいと

拮抗運動をし、踏ん張ります

この踏ん張っている時に

活発に運動している部分が

横隔膜の運動に大きく関わっています

この部分をコントロール出来るようになると

声の響きが格段に良くなり

声の土台の問題は解消されます

ヒントは背中です☆

 
 

ボイトレメモ腹式呼吸編:声の基礎建築

 

基礎建築がシッカリしている建築物は

少々の事ではビクともしません

基礎建築は

声では息を吐く力です

息を吐く力が強ければ

少々の事では

ビクともしません☆
 
 

腹式呼吸編:武道の達人のような息づかい

 

腹式呼吸を行う時は

出来るだけ

深い息

”はぁーーー”

武道の達人のような

息づかいを

しましょう!

深い息は腹式呼吸の

第一歩です☆

 
 

ボイトレメモ腹式呼吸編:身体も声も土台が大切

 

足腰がシッカリしていると

長生きできると言われています

足腰は体の土台

土台がシッカリしていると長生きできるという事ですね

声も同じです

声も土台がシッカリしていると

声が不自然に揺れることなく

シッカリとした声で

長時間、歌えるようになります☆

 
 

腹式呼吸と声を響かせる事を同時に行いながら歌えるようになる方法

先日はMさん(20代女性 声楽コース)のレッスンでした。

腹式呼吸で歌えるようになってきましたので、

声を響かせて歌うように今はレッスンしています。

しかし、声を響かせることを意識すると、腹式呼吸を忘れてしまうとの事(笑)

今は仕方がないかもしれませんね~

腹式呼吸を忘れたら、また腹式呼吸を意識して歌い、

腹式呼吸を思う出したら、また声を響かせる事を意識して歌う。

当面はこれの繰り返しになるでしょう。

しかしこれを繰り返す事で

腹式呼吸と声を響かせる事を同時に行いながら歌えるようになるのです

 
 

原因は2つ 声が細く声量が無い原因と対策

声が細く、声量が無いのは

①横隔膜及び呼吸筋の運動不足
②声門閉鎖の不足が考えられます。

①に関して、横隔膜や呼吸筋がシッカリ動いていないと声帯の振動数をが上がらず、弱弱しい声になってしまいます。

横隔膜や呼吸筋を鍛えるには腹式呼吸のトレーニングをたくさん行う必要があります。

②に関して、声は閉じた声帯が振動することで生まれますが、

声帯がしっかり閉じれていないと、かすれた抜けた声になってしまい、

声が細くなってしまいます。

トレーニングとしては、ボーカルフライなど声帯をしっかり閉じる練習が効果的です☆

 

 

現在、定員いっぱいの為、生徒募集を一旦停止させて頂いています。

 

生徒募集停止に伴い体験レッスンの受付も一旦停止させて頂いています。

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。

空きができ次第、当HP上でお知らせ致します。

当教室のボイトレを試してみませんか?

大阪市 小谷ボイストレーニング教室のレッスン風景

もし、あなたが声のお悩みを改善したいとお考えなら、しかも自分に合った改善方法を知りたいとお考えなら、一度、当ボイストレーニング教室の体験レッスン(40分)に参加してみませんか?

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そして、あなたの声が美しく、または力強く変化するかどうかを、ぜひお試しください。

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